ニキビと洗顔【プロアクティブは危険!?】

さて、ずっとニキビ&ニキビ跡ケアのための洗顔方法について順を追って解説してきました。

本日は、では、どんな石けんや洗顔料を使えばニキビは治るのか? 
ニキビ跡は消えるのか?

そのあたりを、僕の経験談を元に紹介しますね。




さて、まず誤解を説いておくべきは、ニキビケアの洗顔料って「アクネ菌を殺菌!」と銘打っているものがたくさんあります。

なるほど、確かにニキビの原因はアクネ菌の増殖にあります。

なので、ダイレクトにアクネ菌を殺菌するのは効果があるように思えます。

でも、僕の体験からいっても、またネット上のいろんな口コミを見ても、殺菌力を売りにした洗顔料ってリスクが高いです。

まあ、代表格としてはプロアクティブなんかがそういうジャンル(強力な殺菌力が売り)の商品なんでしょうけど、ことプロアクティブに関してはいい噂を聞きません…

あれだけテレビで広告をしているので、さも安全で効果も高いのだろうと思われがちですが、あれってアメリカ生まれの商品で、いかにもケミカル(化学薬品成分)満載! という商品です。

ちょっと化学成分が強すぎるんですね… アメリカ人の肌にはあっているのかもしれませんが、日本人の繊細な肌にはちょっと成分が強すぎるようです。

また、皮脂を落としすぎる… ということもあり、かえって肌が荒れたり、ニキビが悪化した… という体験をした人を何人もしっています。

もちろん「プロアクティブのおかげでニキビが治った!」という人もいると思います。

ただ、肌質は千差万別なので、合わなかった… という人がたくさんいるのも事実です。

僕に個人的体験からしても、プロアクティブはちょっとキツすぎるように思います。

じゃあ、肌にも優しくて、なおかつニキビに効果のある洗顔料ってなんやねん?

と思いますよね。

僕は長年の試行錯誤の末についに、ニキビケアに最適な最強の洗顔料(石けん)を見つけることに成功しました。

次回、その商品を紹介します。



■ ■ ■ ■ ■

このブログの全記事・バックナンバーの一覧はこちら

ほぼ日刊ニキビ新聞・全記事バックナンバー

■ ■ ■ ■ ■

たまには他のブログも読んでみる !?

ニキビ&ニキビ跡を克服した経験談がたくさんありますよ^^


にきび・吹き出物 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿