ニキビの原因【皮脂は大切なバリア機能】

ニキビケアにおいて洗顔のし過ぎがなぜダメなのか!?

まず一番の理由としては、皮脂を落としすぎてしまうからです。

そこであなたはこう思うかもしれません…

あれ!? 矛盾してね?
確か以前に、ニキビ発生の原因は毛穴に詰まった皮脂って
書いてなかったけ!?

と。

はい、確かにそういうことを書きました




確かに毛穴に詰まった皮脂はニキビの原因となります。しかも一番の直接的な原因でもあります。

でも、皮脂を落としすぎるのもニキビの原因となるのです。

まず理解してもらいたいのは、皮脂って肌を守るバリア機能があるので肌にとって大切なんです。

そして、肌に潤いを保つ保湿剤でもあるのです。

神さまって人間の身体をちゃんと作ってくれてます。

必要だからこそ皮脂は分泌されているのです。

その大切な皮脂を全部洗い流すということは、自ら肌のバリア機能と保湿機能を放棄していることになるのです。

そうなると肌は元気を失い、潤いを失い、最悪コンディションになってしまいます。

フラフラのペラペラのひ弱なもやしのようなお肌です。

ニキビにかぎらず、あらゆる肌トラブルが発生します。


元気な肌、きれいな肌を保つ上で一番大事なファクターは何か知っていますか?

それは肌の保湿力です。

保湿! 潤いが肌には一番大切なのです。

次回はそのあたりのことを書いていきます。



■ ■ ■ ■ ■

このブログの全記事・バックナンバーの一覧はこちら

ほぼ日刊ニキビ新聞・全記事バックナンバー

■ ■ ■ ■ ■

たまには他のブログも読んでみる !?

ニキビ&ニキビ跡を克服した経験談がたくさんありますよ^^


にきび・吹き出物 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿