ニキビの原因【洗顔のし過ぎはかえってマイナス…悲惨なことに】

ニキビの原因について、シリーズで書いてます。

前回の続きですが、僕は中学生の時にニキビだらけになって、毎日何度もゴシゴシと洗顔料を使って洗顔していました。

その結果、毛穴がきれいになったのか? ニキビはなくなったのか?

というと、全然そんなことはなく、かえってニキビが化膿したり、ニキビが増えたりしました。

なぜ!?





こんなに一生懸命洗顔しているのに! 

全然不潔になんかしていないのに!

むしろ清潔すぎるぐらいなのに!

思春期の僕は真剣に悩み、憤りすら感じていました。なんで俺だけこんなニキビだらけなんだ… ちゃんと洗顔しているのに!

でも、この洗顔方法がかえって逆効果で、僕のニキビが悪化したということが、今でははっきりとわかっています。

結論から言うと、僕は洗顔を頑張りすぎたのです。

洗顔のし過ぎ、過剰な洗浄は、ニキビケアにおいては絶対的なNGです。

これを勘違いしている中学生、顔中がニキビだらけの中学生を見るたびに僕の心は痛みます。

かけよって「君、洗顔しすぎたらアカンで… 正しい洗顔方法をおいちゃんが教えたる」と言いたい衝動にかられます。

もちろん実際にはそんなことしませんが…(汗)

その変わりに、このブログで、ニキビケアにおいて、洗顔のし過ぎがなぜ鬼門なのかについてくわしく書きます。

明日に続く

PS
日刊とうたっているので、毎日の更新を死守すべく、今日から記事を書きためて予約投稿するようにしています。毎日午後9時に更新するように設定しています。



■ ■ ■ ■ ■

このブログの全記事・バックナンバーの一覧はこちら

ほぼ日刊ニキビ新聞・全記事バックナンバー

■ ■ ■ ■ ■

たまには他のブログも読んでみる !?

ニキビ&ニキビ跡を克服した経験談がたくさんありますよ^^


にきび・吹き出物 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿