ニキビの原因【毛穴の汚れをきれいにする方法】

前々回の記事でニキビの原因は【毛穴の汚れ】であることを書きました。

そこで、今回は、毛穴の汚れをきれいにする方法を書きます。

当たり前のことだと思いますが、毛穴をきれいにするためには【洗顔】がすごく大事です。

たまに洗わないニキビケアという離れ業のような手法を提唱している人もいますが、あの原理にも一理はあるのですが、素人には危険です。

やはり、ちゃんと洗顔する必要があるんですが、実はこの洗顔については恐ろしい落とし穴があるのです。




■洗顔の落とし穴とは!?

洗顔の落とし穴とは、ズバリ… 洗いすぎにあります。

僕の体験でいっても、中学生ぐらいの時にはやっぱり皮脂の分泌が活発なので、ニキビが顔にいっぱいできました。

女子の目線がきになる年頃だったので、僕は毎日クレアラシルとかビオレUなんかの洗顔料を使って毎日毎日、ゴシゴシと洗顔しました。

朝も夜も、時には昼にも、一日に何度も洗顔をしました。

それで毛穴がきれいになって、ニキビがなくなったというと残念なことに、ニキビはいっこうに減りませんでした。

というか、減るどころかかえって僕のニキビは悲惨なことになりました。

どうして悲惨なことになったのか!?

明日に続きます。



■ ■ ■ ■ ■

このブログの全記事・バックナンバーの一覧はこちら

ほぼ日刊ニキビ新聞・全記事バックナンバー

■ ■ ■ ■ ■

たまには他のブログも読んでみる !?

ニキビ&ニキビ跡を克服した経験談がたくさんありますよ^^


にきび・吹き出物 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿